ボラン農場の牛たち

アルモリカの小さな村からアルモリカンArmoricaine牛たちのお話をお届けします。



ポポットとコンポット(コンポート)

このところ 雨のないまずまずのお天気が続いたのに、今日はまた雨と風です。気温は 昨日の夜0℃まで下がったのに、今朝は4℃ありました。

もうかなり前から はちきれそうなお腹のユプサですが、なかなか産んでくれません。そう言えば お月様が新月に向っているところで 今は条件が良くないのかも知れません。

もう2週間前から脚が痛そうなポポットは 月曜日に獣医さんのM先生に診てもらいました。歩くときは普通なのに、立っている時は必ず左後脚の蹄を上に向けて そちらに重心が行かないようにします。

Compote 1

見たところどこも悪くはないのに なかなか良くならないので 蹄葉炎を疑ったりしたのですが 結局M先生でも何も見つかりませんでした。ただ、蹄内部の炎症も考えられるので 炎症をおさえる薬を飲ませることになりました。

隣(の隣)町の診療所までその薬をもらいに行って はて、どうやって飲ませようか ということになりました。ポポットの口に入れるように 針が付いていない注射器のようなものをもらったのですが、粉なので水に溶くのかどうするのか 説明がありません。その薬は 蹄葉炎の治療に良く使われる ということで インターネットで調べることにしました。

すると 水に溶いたままではヘンな味がするので お馬さんに飲ませるのはむずかしいのがわかりました。ハチミツを混ぜるとか、チョコレートペーストを混ぜるとか いくつかアイディアが出ていましたが、私たちが これは と思ったのが りんごのコンポート(こちらでは《コンポット》と発音)です。

注射器に薬入りのコンポートを入れるのは なかなか手間がかかり 空気を抜こうとして コンポート爆弾発射 というトラブルもありましたが 作戦は大成功でした。ポポットは 口に入れるまではイヤイヤをしても 口に入ってしまえばおいしそうにぺちゃぺちゃなめて もっと欲しがります。

Compote 2

薬を飲み始めて3日目の今日、いつものように 放牧地の入り口からこちらを見ているポポットの蹄が 左後脚を含め 全部地面にぺったりくっついていました。多分気休め と思っていた薬が効いたのか、単なる偶然かわかりませんが このまま治ってくれれば と思います。

080131 1

謎の巻き毛牛

ずっとお天気が悪かったボラン農場も 昨日の午後からお天気が良くなり、夜はお星さまがいっぱいでした。おかげで気温が0℃まで下がりましたが 朝からこんな青空でした。

080125 1

さあ、大きくなった子牛たちの写真を撮ろう と放牧地に行ったら 2頭とも寝そべってクチャクチャやっていました。朝一番に見に行った時は はしゃぎまわっていたのに。

すると、ベルナデットがやって来ました。

080125 3

こうして見ると 本当にくるっくるの巻き毛です。いつか よそのおばさんに『なんでこんなとこに羊がいるのぉ。』って笑われたほど 羊にそっくりです。

いっしょに遊んでいたお姉さんのバルダも巻き毛です。うちで冬に子牛が生まれたのは バルダが初めてだったので『へーえ、かしこいなぁ。冬で寒いから巻き毛や。』と感心したものです。

080125 4

たまの子はなぜか巻き毛になる と思っていたら 今度は たまとは何の関係もないカシューが だんだん巻き毛になって来ました。たしかに カシューは生まれた時から額が巻き毛だったのですが、体の毛は普通でした。そうすると 頭の毛がクルクルのカリプソも 大きくなったら全身巻き毛?

バルダ以来 ボラン農場に次々と現れる謎の巻き毛牛。アルモリカン種としては規格外なのですが、私はうれしいです。なんとなく但馬牛さんの毛並みに似てるみたいで。

さて、巻き毛と肉質の関係は・・・ それはもうすぐわかります。本人には気の毒だけど。

少しずつ 鳥は自分の巣を作る

という こちらのことわざ通り 今日もJおじさんは 去年作ったコンクリートの土台の上にブロックを積んでいます。このところお天気が悪いし、まだ日も短いし、牛たちの世話もあるし 毎日ほんの少ししか進みません。

今日も雨なのですが、ここで雨に濡れるのを怖がっていたら 何もできません。それにお天気が良くなると今度は気温が下がるので その方がもっと面倒です。

1月1日も良いお天気だったので ブロックを積み始めたのですが、ぽかぽかの陽気にだまされて ふと温度計を見るとたった4℃。お日様が出ている時の最高気温でそれだけですから、夜になると0℃以下になって セメントが凍ってダメになる恐れがあります。幸い カバーをかけたので凍りませんでしたが、もう少しのところでした。

たったこれだけのことに 大きなトラクターでコンクリートミキサーを回します。

080121 1

石油が高くなったのでもったいないですが これを手でかき混ぜていたら それこそ日が暮れてしまいます。 

これだけ時間がかかっているのに 今はまだ基礎工事です。コンクリートの土台の上にブロックを一段積んだら 家の中に石を詰めて、排水管を通して、ブロックの上までコンクリートを流し込みます。それに板かタイルを張ると 家の床になります。

こちらは家の壁になる粘土のブロックです。

080121 2

中は空気が通るように細かく仕切られていて、たとえ 雨で壁が濡れても、水が中まで伝って来るまで時間がかかります。そのうちにお日様が当たって乾くし、室内を暖房しておくと 湿気が外に押し出されます。

そういうシステムなので、この粘土ブロックがそのまま 外壁と内壁です。断熱材は要りません。外も中も仕上げの漆喰を塗っておしまいです。壁の厚さは 仕上がると40センチです。断熱効果が高く、壁自体が呼吸する健康的な家になります。

写真の左側の 鉄棒を通す穴が開いたブロックだとか 用途によっていろんな種類のブロックがあるので 注文する時に何が何個必要か ちゃんと計算するのに手間がかかります。でも、後はレゴのように組み立てて行くだけですから あっと言う間に壁ができてしまうらしいです。

とは言っても いったいいつになったらでき上がるかわからない 私たちの家。いつかでき上がったら、それはそれは快適な家になることでしょう。

いつも近くにいると

べつに いつも一緒にいると嫌気がさす というわけではなくて、ふつうなら放牧のままの肉用牛を 毎日牛舎につないで近くで見ていると 過保護にならないか というお話です。

080119 3

(ちょっと前のカリプソくん。- このごろお天気が悪かったり、私がほとんど家にいなかったりして、写真を撮っていないので。)

昨日 カリプソがびっこをひいていたので 夜もお母さんと牛舎に残すことにしました。これも やたらカリプソの上に乗りたがるカランバーのしわざか と思ったのですが、どこがどうなっているのか暗くてよく見えないので 明日の朝ゆっくり見てみよう ということになりました。

今朝早く(?9時位)私が見に行ったら カリプソはまだ右足をかばうようにしていました。どこを痛めたのか見るのに Jおじさんの手が空くまで小屋で待っていたら、Jおじさんが私を呼びに来ました。

『カリプソ あかんでー!』『脚がどうかなったん?』『脚ちゃうんや。苦しんでるんや。』『ええーっ!!』と 私は牛舎に飛んで行きました。

カリプソはうずくまって、ものすごい速さで苦しそうに呼吸していました。Jによると床に落ちた乾草を食べていたのが 急に苦しみ出した と言うことで 喉に何かがつかえたようです。だいたい カリプソもカランバーも生まれてすぐに乾草を食べたがって、私が乾草のかたまりを口から引っぱり出したことがあるほど 食いしん坊です。

喉にものがひっかかった時は 頭を下にぶら下げて背中をたたいてやるのですが、犬や猫や人間の赤ちゃんだったらまだしも 生まれて1ヵ月の子牛をぶら下げるのは無理です。助けてやることもできず 私はただカリプソの胸をさするだけでした。

そうしているうちに 咳が出て呼吸が少し楽になったようでした。ホメオパシーのレメディを飲ませたり、咳をしやすいように立たせたりしているうちに良くなり そのうち 寝そべって反芻を始めました。やれやれ、あわてて獣医さんを呼ばなくて正解でした。

でも、こういう事って もしもカリプソがみんなと外にいたら 私たちは苦しんでいるのに気が付かなかったはずです。喉に何かひっかかった位で 自分の力で吐き出せないような子牛は 自然界では生き延びて行けません。私たちのせいで 野生の能力が弱るのは困ります。

それにしても Jおじさんは大げさです。前にカリプソが下痢をした時も『もうあかん。死にかけてる。』とか 私を怖がらせてくれました。あの時は たしかに命に関わることでしたが、そうでなければ 牛たちとはある程度の距離を保って、細かいことはいちいち知らない方が良いのではないか と思いました。もちろん、世間並みの子牛死亡率を覚悟したうえのことですが。

肝心のカリプソの脚ですが、爪の間に乾草の固まったのが入り込んでいました。カリプソが お馬さんよりも上手に後ろ足を上げてくれたので きれいに取れましたが まだ少しびっこ気味です。でも 今日はみんなと外に帰しました。

これはおまけ。クイズです。間違いを見つけてください。(左から コラ、ベラ、みよ、かな、マルキーズ)

080119 1

はい、ベラが反対向きです。どうやったの と思ったら Jおじさん、ベラだけつなぎ忘れたそうです。つながれてないのにちゃんと自分に席にいる のんびりした子です。

風よ、嵐よ・・・

今日は ぺんぎんさんのコメントにもあったように 明け方から強い風と雨でした。このところ続けて 大西洋から来た低気圧がここを通って行きます。まあ、強風と言っても 時速100キロ程度ですから ここではふつうです。木が倒れることもありますが それはすでに死んでいるためで、他の健康な木は もう何度も記録的な強風を経験しています。

こんな だれも外に出たくないような日に 牛の登録や衛生管理をしている機関の年次検査がありました。検査員さんが牛たちを見て、登録簿に間違いがないか、全頭耳標が付いているか などを確認します。検査員さんは9時15分に来る ということで ちゃんと目覚ましをかけて いつもよりうんと早くスタートしました。

急いだはずなのに 検査員さんが着いた時は まだこれから牛たちを呼びに行くところでした。Jがあわてて柵を開けに行こうとすると 検査員さんが『道の横にみんないたから もう確認した。年寄りの牛だけ 耳標が一個取れてる。』と。イッジーばあちゃんの耳標が一個だけしか見えなかった ということはしっかり見た証拠です。でも、取れたのではなく イッジーばあちゃんのもう片方の旧式の耳標が小さくて 見えなかっただけです。

ということで 牛たちをつなぐ手間が省けて良かったのですが、後で考えてみると 風は南西から吹いていたので 牛たちは道に背を向けていたはずです。まさかこんなに雨も風も強い時に いくらうちの牛たちでも だれか来たからわざわざ見に行ったとは思えません。また そこの部分の柵は二重防備だから そう簡単に中に入れません。いったいどうやったのでしょうか。

Carte 080115

検査が終わり、まだいつもより早かったけれど 牛たちを牛舎に入れました。かな(前回のおしおきが効いた)を含め 全員大急ぎで入って来ました。そして 最初に入れてあった乾草を平らげると みんな寝そべってしまいました。いつもは立ちっぱなしで 汚れ知らずのマルキーズまで。イッジーばあちゃんだけは 隣のユプサに場所を取られてしまい 困った顔をして突っ立っていました。みんな外では立ったままで 風雨と闘っていたのでしょう。おつかれさん、ゆっくりしていってね。

牛たちはたっぶりごはんを食べ、風も止んだ夜の8時ごろ放牧地に帰って行きました。

56番は問題児

このところお天気が悪い日が多かったのですが、昨日はかなりの雨と風でした。今日はすこーしは晴れ間も出ましたが、すぐに黒い雲がやって来て雨になりました。雨が降るたびに なんとなく寒くなるような気がします。

こんなお天気で 牛たちは牛舎でごはんが食べられて幸せ なはずなのに 一頭だけ素直に牛舎に入りたがらなかったのがいます。Jおじさんが《56番》と呼ぶ かなちゃんです。(お母さんのマルキーズと)

080111 1

牛たちの冬の食堂が開店してからもう1ヵ月。この冬はじめて 自分の場所につながれた一年生たち(旧年長組)ももう慣れたもので 順番を間違えることなくちゃんと自分の席に付きます。ただ、“かな”だけは いつまでたっても いやいやつながれているような態度で Jおじさんがごほうびになでなでしてやっても 怖そうにしています。この間は逃げようとして とうとう餌箱に登ってしまいました。そんな風に 全くかわいげがないので《56番》になったというわけです。

その“かな”が 今日は牛舎に入ろうとしなかったので Jおじさんは容赦なく牛舎の扉を閉めてしまいました。ごはん抜きの罰です。みんなと別にされて泣くかな と思ったら、知らん顔して牛舎の前で草を食べていました。ふつうだったら『入れてくれー』とか泣き叫ぶのに 本当にかわいげのない子です。

だいたい マルキーズの子は 母親の教育のせいか かわいくないのが多いので、“かな”も生まれた時から なるべく私たちに慣れるように さわったり、なでたり、話しかけたりして来ました。なのにこの結果です。

バランチーヌも“かな”位の時に Jおじさんが怖くて餌箱に登ってしまったことがあります。でも、そのうちに慣れて 人を見たら『頭掻いてー』と来るまでになりました。“かな”にはそんな進歩も見えません。

“かな”と同級生の他の3頭は “かな”とは対照的ですごく良い性格です。(左から カシュー、ベラ、かな、コラ)

080111 2

ベラとコラは大きな図体をしていて、牛舎の通路でボーッとされるとじゃまになるので、席までおしりを押して行くこともあります。こういうかわいい子たちが母牛になったら 子牛まで性格が良くなるので これからもずっとボラン農場にいる組にもう入いっています。

それにひきかえ“かな”は このまま行くと真空包装にされそうです。せっかく お母さんに似た美人で、脚は細いし 将来が楽しみだったのに。天は二物を与えず でしょうか。そう言えば 性格の良い子は みよは例外として みんなブスです。(これ、人間も同じ??)

夕方になって ビート配給の時に Jおじさんは扉を開けて“かな”を牛舎に入れてやりました。明日は かなちゃん、きっと大急ぎで牛舎に入るはずです。

明けまして 晴れのち雨

元日はお昼前に突然霧が晴れ すばらしい晴天になりました。

080105 1

ところが2日からは またここ特有のお天気に戻り、今日も一日雨でした。なので 牛たちは牛舎、お馬さんたちは厩、りんりんは家(小屋)で過ごしました。

雨なので りんりんも今日は特別に家に入れてもらえたのですが、午後はずっと寝ていました。夜もふつうに寝て、よくあれだけ昼寝ができるものだ と感心してしまいます。

りんりんは 今日がお誕生日で13才になりました。犬の13才は人間の68才に相当するそうですから まだまだ元気です。

080105 2

誕生日のプレゼントは いつもの一番安いのではなく ちょっと高級なドッグフード(スープ)です。袋から出してそのまま与えるのではなくて お湯をかけてスープにします。犬のためには その方が良いらしいですが、なかなか見つからなくて、今日はわざわざいつもは行かないスーパー(高いので)まで行きました。

雨のせいで さすがの猫たちも乾草ロールのてっぺんで寝ていました。ごはんを持って行ったら 飛び降りて来ましたから。今日は ねずみを穫りに外出しなかったので お腹が空いてるんでしょう。

と あまりパッとしないボラン農場の1日でした。

Carte 080105

こちらも新年になりました

まずは ボラン農場を代表してカリプソとカランバーからごあいさつです。

Calypso  Carambar

今年もどうぞよろしくお願いします。

今朝は濃い霧で 初日の出も拝めませんでした。気温は9時過ぎで1℃。カリプソは元気になって 牛舎ではしゃぎまくっています。

昨日も今日も ごくふつうのボラン農場です。

FC2Ad

