ここでは8月15日を過ぎるともう秋です。今日の最高気温は16℃。もちろん小屋では 薪ストーブ営業中です。これは毎年のことだけど、夏がなかったまま、日焼けもしないまま秋に突入してしまうのはヘンな感じがします。
今ごろは本当なら 冬に備えて 夏の間に乾いた薪を 一定の長さに切って、並べて、積み上げて、濡れないように上だけシートを掛けてしまいます。でも、今年は薪の乾くヒマもありませんでした。
菜園も エシャロットとじゃがいもの収穫が 中断したままになっています。栗カボチャはまだ花さえ咲いていないし、このままだと収穫ゼロ?! また去年のような暖冬だと 冬中野菜があるので 困ることはないかも知れませんが ある程度保存食がないと なんとなく不安です。
そんなヘンなお天気のおかげで 牛たちが食べる草だけはふんだんにあります。いつも8月は 夏枯れで黄色くなってしまう牧草地も 今年はどこもグリーンです。牛たちは文句も言わず 木の下で雨やどり。(こっちをじーっと監視しているのはマルキーズ。左手前はおなじみイッジーばあちゃん。)


こちらは いつもお母さん(マルキーズ)以外のだれかにくっついている かな(中央)。今日はアーニカ(左-顔なし)とカシュー(手前)といっしょ。(後左・バランチーヌ、後右・バルダ。)
雨の合間のひとときでした。(お天気が良くなったら もう少しましな写真をお見せします。)