
お天気が悪ければ中止 ということだったのですが 幸い雨は止みました。
日本語で《ホーストレッキング》って言うんでしょうか、このあたりは 大きな道路もなく、馬でしか通れない道も多く 馬に乗った人にすれ違うことはよくあります。今日のお客様のように よそから自分の馬を連れて来る人もあれば、うちの隣で馬を借りる人もあります。村では 馬を飼っている家も多く、今は飼っていなくても いつかは飼いたいと思っている人がほとんどです。
でも 一口に馬と言っても いろんなタイプがあります。
うちのはブルトン馬で 農耕用の馬です。

リュチック(後)なんか 1トンぐらいありそうな重量級です。ポポット(前)は まだスリムな方で 馬車馬にしたら引き立ちそうです。村ではブルトン馬は他に2~3頭います。でも、ホーストレッキングには使わない馬なので、道ですれ違うことはありません。
ホーストレッキングは 今日のお客様のように もっと軽い馬を使います。

私は馬の種類はあまり知らないのですが、フランス種の乗馬馬とか いろんな種類のポニーをそれぞれの好みで選んでいます。
でも、私の好みはこれです。(ロバも村に何頭かいます。)

これは 昔ボラン農場にいたフォーチュンくん。馬のリュチックが大きくなって 農作業に出番がなくなってしまい、フォーチュンくんは旅に出ました。こんなことを言うと うそに聞こえるでしょうが 本当なんです。馬車で全国縦断していた人に譲りました。またこの村にも戻って来る約束だったけど どうしてるかな。私だけいつもフォーチュンくんにからかわれて アタマに来たけど、このサイズが良かったなぁ。