かと言って かなを牛舎に入れて人工授精をする気にもなれませんでした。かなは 牧柵の下をくぐって脱走するのが得意で、移動させる時 何かとトラブルを起すからです。その上かなは どうしても私たちになつかなくて 全くかわいげがありません。他の子たちが まためちゃめちゃかわいいので よけい目立つのですが・・・
そんなかなのことを Jは前から《56番》と呼んでいたのですが、冬の食堂が開いていた間に こんなことがあって以来 Jはかなのことを決定的に嫌うことになりました。




Jは はね返ったバケツがメガネに当たり 眼の周りが真っ赤に腫れました。翌日になると それが真っ黒に変わり どうしようもない人相になってしまいました。
あし癖の悪い牛はお肉 とは言っても そんな簡単に食べてしまうのも気が引けます。どうしたら良いか考えあぐねていると 昨日の朝 みよがものすごい叫び声をあげて発情しました。デラックスを産んでから42日。少し早めです。はじめは 次回にしよう と思ったのですが あまりにもすさまじい叫び方をするので とうとう授精師さんを呼びました。
それなら かなもついでに頼もうか と だめもとで試してみました。あまり あてにはしていなかったのですが 放牧地の出入り口でうろうろしていた みよとかなをいっしょにつかまえるのに成功しました。
かな(左)とみよ(5月の写真)

心配していたわりには 暴れることもなく無事に人工授精ができたかなちゃん。希望者があれば売るつもりです。かわいくなくて気の毒だけど 安産の家系だからがまんしてもらいましょう。
スポンサーサイト