ボラン農場の牛たち

アルモリカの小さな村からアルモリカンArmoricaine牛たちのお話をお届けします。

スポンサーサイト


わかっているのか、いないのか・・・

牛たちがあまりにうるさかったので 日曜日の朝、すぐ下の牧草地に行けるように 柵を開けてやりました。まずはこれをご覧ください。

Carte 080909

水桶を上の牧区に置いたままなのは ここならホースで水を入れることができるからです。このごろ 家だけではなくて 納屋のコンクリートにも手を出しているJが 忙しくてトラクターで水を運んでいるひまもないので 牛たちが上まで水を飲みに来れるようにしました。桶は 牛たちが降りて行った直後、水を足して満杯にしました。

ところが 牛たちは飲みに来ない!

昨日の月曜日、ほとんど一日中留守をして戻った夕方 見に行くと,桶は満杯のままでした。昨日は めずらしく一日中晴れで、気温もけっこう上がったのに。(とは言っても20℃程度。)いくら水分の多い草を食べていても 喉が乾かないわけがありません。いつもは 毎日600リッター入りの水桶一杯飲むのに。

水がここにあるのがわかってないの? と呼びに行くことにしました。しつこく呼んでいると やっとこちらに向って歩いて来てくれました。上の牧区に入ると 水のことを思い出したのか 全員走り出しました。24時間以上水を飲んでいなかったので さぞかし喉が渇いているだろうと思ったわりには 結局ほんの少しだけしか飲まず また下に戻ってしまいました。

今朝また桶を見に行くと 昨日から全く水位が下がっていませんでした。どうなってるの ともう一度呼びに行くと 今度は上の牧区の入り口のところで 全員立ち止まってしまいました。あとは 呼んでも、叫んでも 来てくれませんでした。そうして 今日は一度も水を飲みに来ませんでした。

いったい、どうなってるのでしょうか? 水を飲まなくて 便秘になったりしないのかな? もしかしたら 下の牧区のすぐ横に お隣の牛たち(リムザン)がいるので 留守をするとおいしい草を横取りされる と思っているのでしょうか。こんなことは初めてで心配です。明日も来なかったら 今度は無理やり連れて来るつもりです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://botlan.blog72.fc2.com/tb.php/233-33b20c8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

