ボラン農場の牛たち

アルモリカの小さな村からアルモリカンArmoricaine牛たちのお話をお届けします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

突如晴天、急きょ乾草

今週は まだセーターがいるほど寒かったのに,木曜日の午後から急に気温が上がり 一気に夏が来てしまいました。今日からまた三連休で 天気予報によると すばらしい晴天が続くとか。

そう言えば あっちこっちで草が刈ってあったよぉ とJに言ったら、ふーん,ちょっと見てくるわ とJは今朝 乾草作りを予定していた牧草地を見に行きました。

ジョンさんちは 去勢たちを湿地側に移したのがつい最近のことで まだそれほど伸びていないし,もう一カ所も 冬の間動物が行かなかったので 乾草にできるような良い草は生えていない と言うことでした。

でも そこまで行ったついでに 毎年乾草を穫らせてもらっているRさんの馬場も 見に行ったそうです。そこは もう草がかなり高くなっていて ロール5個を置いて行く という条件で 乾草を穫っても良いことになりました。

その時点で いつ始めるか決めていなかったJですが 来週の中頃までお天気が持ちそうなので、急きょ 今日刈ることにして 午後から出掛けて行きました。

いつもなら天気予報とにらめっこで 刈るのに最適なタイミングを待つのに 今年はあっさり始まってしまいました。これで 今日も続けるはずだった家のブロック積みは 一時中止です。

090523 1

先週の日曜日 南に下りて行った牛たちは もう一つ上の牧区に移動していました。昨日も今朝も 日陰に寝そべってクチャクチャ。牛たちにしても 日焼けは敵?(写真はまだ北側にいた時。)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://botlan.blog72.fc2.com/tb.php/325-1ac99992
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。