ボラン農場の牛たち

アルモリカの小さな村からアルモリカンArmoricaine牛たちのお話をお届けします。

スポンサーサイト


いまさら冬支度 ?

今日は とうとう雲が出てきました。今晩にでも 雨が降り出しそうです。私が草刈り機をふりまわしていた 東の斜面は 後一日分(ガソリン満タン一回分)を残してしまいました。Jが土をひっくり返していた北の区画は 終わったようです。雑草の根がむき出しになっているので、そのままにしておいて、これから気温が下がって 凍えて死んでしまうのを狙うそうです。

天気予報によると、来週は 冬に逆戻りで、平地でも《雪》になるそうです。それで、《ここも雪が降るか》と言うのが 今日の我が家の話題でした。Jは もう3月なのだから、降るはずはないし、今まで、3月に雪が積ったことはない と断言しました。私は 去年 3月に入ってから雪が積もったのを覚えています。Jは 3月には降らなかった と信じきっているようで、じゃあ、賭けをしよう ということになりました。私が勝ったら、バーボンウィスキー(チョコレート とか言ってくれれば まだかわいかったのに。。。)を買ってやる と言うのです。私が負けたら 私がJに買ってやらないといけないのですが、私も 絶対に勝つ自信がありました。

ということで、iPhoto(我が家のアルバム)を開きました。2006年3月5日の写真です。

20070317182924.jpg

私は 3月の中旬だったように記憶していました。やっぱり、3月の中旬過ぎて雪が積ることは ないようです。

070317.jpg

アルバムによると、3月2日、4日、5日と 3回降っています。毎回、夕方には気温が上がって、雪はほとんどとけて、その後、また降って積って を繰り返したのです。去年はそうして かなりの回数 雪が積りました。12月、1月、2月と毎月雪の写真があります。積ってもすぐにとけてしまうのは ここ数年来の傾向です。

私たちがここに来た当時は 毎年 ほんの1週間から2週間程度ですが、すっぽり雪に包まれて、どこにも行けなくなることがありました。雪国ではないので、県は除雪車など持っていません。主要道路は トラクターで除雪してくれるのですが、こんなところまで来てくれません。だから、とけるのを待つしかありませんでした。

もちろん それでは不便だったので、雪に閉じ込められないのは良いことなのですが、でも なんとなくもの足りないです。雪のない冬 って。
スポンサーサイト

コメント

やだなぁ。

こっちもね、雲が出てきてます。雨が降ってもおかしくないねって感じの。
でも、風はなく、寒くはなかったので、庭掃除してました。
私、結構すきなんよねー。ぽーっとできるから(笑)
本格的に春になったら、子供達連れて遊びにいくねー。

  • 2007/03/17(土) 20:45:44 |
  • URL |
  • ぺんぎん #-
  • [ 編集 ]

ぺんぎんさんへ

雨はそんなに降らなかったけど、なんとなく 寒くなってきたような感じしない? 
お庭の手入れっていいよね。ストレス解消になって。
遊びに来てくれるの待ってます。その時は うちの菜園 好きなだけお掃除してもらっていいよ。

  • 2007/03/18(日) 17:24:00 |
  • URL |
  • masayo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://botlan.blog72.fc2.com/tb.php/45-0aa97873
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

